KOF色々メモ

KOFをプレイしての出来事を書いていきます。

KOF15:ジャンプ予備動作を利用した基準点の作成

〇ジャンプ予備動作を利用した基準点の作成

今回は他の調査に使用するための基準点を作成する。
調査というより下準備といえるが、
攻撃発生と合わせて調査の基礎となっている。

今作ではニュートラル状態だと上要素を1F以上入力することで
ジャンプが成立する。

ジャンプの入力が成立した場合、
実際にジャンプする前にジャンプ予備動作が発生する。

ジャンプ予備動作とは、実際に空中判定に移行する前の動作で
地上判定かつ他行動でキャンセル不可となっている。
また全キャラ共通で4F存在している。

この4F間を画像として記録しておくことで、
のちの調査で多用される「上入れっぱなしでの確認」が可能となる。

基本的に全ての動作中から上を入れっぱなしにしておくことで、
動作終了後に勝手に最速でジャンプを行う。
よってその際のジャンプ予備動作を確認することで、
フレームが確認できるようになる。

実際の基準点の作成方法に移る。

トレモにて上を入力した瞬間にポーズメニューを開く。
メニューを非表示にし、下の画像のような状態になっていれば成功で、
基準点として使用できる。

 

f:id:kof14_iroiro:20220402184143j:plain

 

左側の赤枠の内容が、
ニュートラル状態よりスタートし、上が1F以上入力され、かつその始点より4F以内」
となっていることが重要。
なお上は必ず上方向で記録する(斜め上方向だとモーションが違う場合があるため)。

この際ジャンプ予備動作は必ず4F間全て記録をとっておく。

ジャンプ予備動作の記録方法だが、ハードによって違う。
著者はsteam版しか持ち合わせていないので、F12キーを押すのみである。

これらの画像は今後の調査に頻繁に比較使用するので、
必ず適切なものを記録しておく。

最後に一例としてクローネンのジャンプ予備動作の画像を置いておく。

 

f:id:kof14_iroiro:20220402184208j:plain

 

f:id:kof14_iroiro:20220402184143j:plain

 

f:id:kof14_iroiro:20220402184227j:plain

 

f:id:kof14_iroiro:20220402184244j:plain