KOF色々メモ

KOFをプレイしての出来事を書いていきます。

KOF14:昨年と今年

対戦もしましたが、ひとまずはつれづれ。

 

昨年から友人宅でやり始めていまだに購入してません。

とはいえ、それでもそれなりに遊べるのはいいことだと。

威力を出すのに無駄に長いコンボをしなくていいのがでかく、

それも難度が低いので、意識を他へ持っていきやすいのが、

日ごろ練習できないプレイヤーに優しいです。

 

少し去年を振り返り、それなりに触ってみたキャラの雑感をば。

 

 

○一番触った

・シュンエイ

個人的には面白いです。

攻撃がファントム頼りだったり、CDが空キャンできなかったり、2D短かったり、クラマが3ゲージコンボでつなぎにくかったりと色々ありますが、

使ってて十分楽しめています。

 

 

○それなりに触った

・京

遠D、JB、JCDが強いです。

あいかわらずコンボが長い部類っぽいですが、全然レシピ知りません、しょうがない。

好きで使ってるんでよしとします。

 

・テリー

弱バーン、CD、JCDが強いです。

クラックもそれなり。

使い込めば楽しそうなのですが、簡単なコンボが減る+あまりコンボ伸ばせないキャラっぽいので、そっちでは期待薄。

立ち回りを煮詰めたいかと。

 

 

○ボチボチ触った

・ネルソン

コンビネーションが楽しいです。

ただ近寄るのに苦労するうえ、相手にあっさり近寄られたりするのでかなりしんどいです。

ぶっちゃけターン維持できなければ相当弱いかと。

まあ身内対戦なので楽しければいいかと。

 

・サリナ

実はちょこちょこ触ってたり。

6B、CD、JDが強いです。

6Bの性能が驚異的なので、これ頼りになってます。

通常技、特殊技は癖が多い分、使いこなせれば楽しげです。

コンボが結構伸ばせるっぽく、決める機会も多いのでレシピチェックしてもいいかもしれませんね。

 

・ミアン

これも書いてませんが、ちょくch(ry

飛びまくり、舞いまくりで相当うざがられます。

個人的にはMAX乱舞の「ちょん」の煽りはなかなかなものかと。

ただでさえうっとうしいのにね。

 

・ルオン

CD、戟キャンが強いです。

普通のコンボは簡単なものが多く、遠距離でぺちぺちできるのも○。

どうもEX鎌が高速中段になるとかなんとかで、更にそこからコンボができるとか。

情報収集してなきゃこんなもんです。

 

・アリス

特に強い点は分からないものの、操作が分かりやすいのが利点でしょうか。

ただ牽制の弱さがいかんとも。

JBの空対空は強いっぽいです、ええ。

 

・ムイムイ

ちっこい割にリーチが長く、コンボが楽なのが魅力。

下段始動コンボでSCまで持っていけるのがなさそうなので、下からは発動必須っぽいです。

アリスと同じくわかりやすいキャラだと。

 

 

○今後触っていきたい

・明天君

・バース

・ククリ

・その他新キャラで

 

 

今年ものんびり触っていきたいと思います。