14ネルソン:コンビネーション攻略
ネルソンは必殺技が二つしかなく、他はすべて特殊技で構成されている。
多くの特殊技があるが、つなぎ方にはルールがあり、とっつきにくく思われる。
よって自分用にも一度まとめておく。
以降、特殊技同士のつなぎをコンビネーションとする。
なお、要約を最後に書くのでおそらくそれだけ見ればおおむねOK。
○コンビネーション基礎
コンビネーションはコンビネーションA、コンビネーションB、コンビネーションC、コンビネーションDから構成されている。
長いので以降、A系、B系、C系、D系と表記する。
つなぎ方は以下の通り。
・A系>B系>C系
・A系>B系>B系>C系
・A系>B系>D系
・A系>B系>D系>B系
・A系>B系>D系>C系
・A系>B系>D系>B系>C系
・A系>B系>D系>B系>D系>C系
上記から以下のルールがあることがわかる。
・最初はA系しか出せない
・A系の後は必ずB系しか出せない
・B系のあとはB系、C系、D系をどれでも出せる
・B系は1回のコンビネーション中に、2回までしか出せない
・C系はコンビネーションの最後にしか出せない
・D系は1回のコンビネーション中に、2回までしか出せない
・B系を除き、連続して同じ系列の技を出すことはできない
○各コンビネーション解説
・A系
A系は6A、4A、6Bの3つの技がある。
どれも単発で出すことが可能で、必殺技以上でキャンセル可能。
キャンセルしてB系の技を出すことができる。
唯一系統のボタンを使用してない技が存在する(6Bのこと)。
☆6A(脇をもらう)
上段。強攻撃から連続ヒットする。
技中に前進する。
☆4A(腹だ)
上段。弱攻撃から連続ヒットする。
その場の攻撃でリーチが短い。
☆6B(首だ)
中段。通常技からキャンセルで出しても連続ヒットしない。
ただし通常技からキャンセルで出しても中段のまま。
・B系
B系は6B、8B、2B、4Bの4つの技がある。
全てコンビネーションの系統のボタンを使用する。
以降のコンビネーションは全てルート通りのコンビネーション技以外でキャンセルできない。
☆6B(えぐりとる)
上段。A系、B系から連続ヒットする。
☆8B(上だ)
中段。A系、B系から連続ヒットしない。
☆2B(下だ)
下段。A系、B系から連続ヒットする。
☆4B(まだだ)
上段。A系、B系から連続ヒットする。
追い打ち可能な状態で相手を打ち上げる。
・C系
C系の技は6C、8C、2C、4Cの4つ。
B系と同じく、コンビネーションの系統のボタンを使用する。
☆6C(終わりだ)
上段。B系から連続ヒットする。
2ヒット技。
☆8C(寝てろ)
中段。4Bからのみ連続ヒットする。
ヒット時に相手は強制的にダウンする。
☆2C(刈りとる)
下段。B系から連続ヒットしない。
ヒット時に相手はダウンする(ダウン回避可)。
☆4C(抉じ開ける)
上段。B系から連続ヒットしない。
ヒット時にダウンせず、空中ヒット時に相手はダウンせず着地する。
ガード時に強制的にガードクラッシュさせる。
・D系
D系の技は6D、4Dの2つ。
移動技のみの構成となっている。
移動の終わり際をB系、C系の技でキャンセルできる。
☆6D(前へ)
前方へ2キャラ分ほど移動する。
移動時に相手をすり抜ける。
☆4D(後ろへ)
後方へ1.5キャラ分ほど移動する。
・コンビネーション傾向
A系は始動技なので、他キャラの特殊技同様に考える。
B系、C系は前入力は上段、上入力は中段、下入力は下段、後ろ入力は特殊効果のイメージでよい。押すボタンは系統のボタンとなっている。
D系は移動技で前と後ろのみ。
・使いやすいコンビネーション
○6A>6B>6C
頭を使わずに使用できる単純なルート。
強攻撃から連続ヒットする。
○4A>4B>8C
弱攻撃から連続ヒットし、強制ダウンを奪えるルート。
4Aのリーチが短いため、直前の通常技がガードされていた場合に届かないことがある。
○4A>4B>6D>各種追い打ち
弱攻撃から連続ヒットし、追い打ちができるルート。
追い打ちは各種通常技、超必殺技(EX含む)、CLIMAX超必殺技で可能。
ただし見えない拳(236236+BorD)はフルヒットしないので、
渾身の拳(236236+AorC)での追撃がダメージ面では有効。
また、6Dを遅らせて出すことで更に「4B>6D」と追撃できる。
なおどのルートもA系を変更可能。
・要約
結論から言えばコンボ、攻め継続ともに
「4B>6D>(4B>6D>)追い打ち」が優秀。
もっぱらこれを使うことになる。
4Bへつなぐための始動も「弱攻撃>4A」、「強攻撃>6A」程度。
アクセントにA系の6B、B系の8B、2Bを混ぜていく。
C系は8Cでの強制ダウンが狙える。
また4Cが連携の研究次第で使える可能性がある。
コンビネーション中に逃げるなら4D。
追記(17/3/9)
コンビネーション技は空キャン可能。
B系、C系は前の技が空振りでも出せることを確認。
もちろんコンビネーション自体の始動にはA系が必須。